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毎日の「発見や感動」をすくっています。
Thank you for tuning in me.
Hiroshi Mikami・三上 紘司 62歳

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2019/01/06

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チベット体操
2010/10/08 12:16
私がチベット体操を始めてから、3年あまりが経ちます。

はじめは、手足をついて、お尻を上げて、山をつくる「第五体操」が一番、自分にとって爽快でした。

ところが、最近、爽快のポイントが違ってきました。

仰向けの姿勢で、テーブルになる「第四の体操」が爽快です。

今までは、「何だか変な姿勢だな」と思いつつも続けてきたのですが、最近は、この「第四の体操」が一番爽快です。

●一回目では、肩から頭にかけての筋肉や筋が、凝っているのが感じられます。

●二回目では、その凝りが、ほぐれ出します。

●三回目では、その凝りが、消えています。

この「第四の体操」にかかる時間は、3分。

まさに、魔法です。

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2019/01/06

Comment

嬉しい報告ありがとうございます。
時間とともに、自分の体も変わっているんですよね。
余裕があったら、第4の体操に緊張を入れる事も始めてください。

息を止めた時にこの動作を入れるんです。

全身の筋肉の緊張は、最初からは難しいと思いますので、ふくらはぎ、太もも、腕、胴体と、出来るところからやってみて下さい。

だんだんと、意識できる部分が広がってきます。そうして、体も変化してきます。

いつかお会いできた時に、お教えしますね。
2010/10/18 21:21 by T体操のお兄さん
松下先生
ありがとうございます。
既に、教えていただいて、「5回緊張させる」というところまでは、習得させていただいておりましたが、その先をイメージできました。

目指すは、全身の緊張。
その前段階としての個々筋の緊張。

久々、お会いできる日が来ることを楽しみにしています。

ありがとうございます。
2010/10/19 12:29 by 三上紘司









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